RIGARESSE GROUP 第二回 ブラッシュアップセミナー

4月27日 第二回ブラッシュアップセミナーを開催!!

第二回は、在宅看護センター 豊岡・日高の看護師と看護小規模多機能居宅介護事業所の介護士(パーソナルアシスタント)
2名よりお話しいただきました。

テーマは
「本当の食事とは?」看護師
「学び+継続=喜び」介護士 についてでした。

「本当の食事とは?」
私たちが大切にしている。”身体が喜ぶ食事” この言葉には本当に多く深い考えがあります。
それは利用者様への提供する食事だけでなく、健康で元気に働くためにも必要なことでもあります。
スタッフがいつまでも健康で元気に働くこと、そのためにも普段の食事で気を付けていかなければならないことを教えてくださいました。
飽食の時代と言われ、すぐ近くで食べるものを買うことができる。
食を選択する力はこれから最も身近に必要な力なのかもしれません。。。

「学び+継続=喜び」
“触れるを大切にするケアを提供します” 私たちリガレッセのクレド(行動指針)の一つです。
タッチングケアから学んだことをお話しいただきました。
リガレッセで触れるを大切にするケアを学ばせていただきながら、その経験をまとめてくださいました。
タッチングによって、ケアをする側も癒され、リラックスしていく。
タッチングケアはリガレッセ利用者様、スタッフ両者の癒しと喜びになっています。

これからも、
私たちは、リガレッセNursingを提供するプロフェッショナルとして、日々学びつづけ様々な技術や知識を磨き続けます。